げろげろ

はきだしたい

お題「思い出のWebサービス」

 

私が初めてWebに触れたのは小学校低学年くらいの時でしょうか。

父が購入したノートパソコンで、家の電話線をパソコンに繋いでインターネットに接続していました。その間は家の電話が繋がらなくなるため、限られた時間にしか出来ない貴重なものでした。

当時は自分の好きなキャラクターを調べたり、お菓子のホームページを見たりしていました。

ピカチュウの顔が画面いっぱいに表示されるスクリーンセーバーも…懐かしいですね。

 

私が小学校高学年の頃に家を建て替えたタイミングで、父の書斎に専用の回線を引いてもらい、時間を気にせずインターネットが出来るようになりました。

中学に入り、自分のホームページを持っているという友人に出会ってからは、毎日毎日インターネット尽くしでした。

 

中でも1番思い出に残っているWebサービスは、HTMLでのホームページ作成サービスです。

 

今はPixivやSNSの流行により、利用しなくなってしまいましたが、当時は持ち家のようにそれぞれ手作りのホームページを構えて、その中に自分の作品やイラストを載せたりしていました。

知り合いのホームページを見に行くのが、友人の家に遊びに行くような感覚でとても楽しかったと記憶しています。

 

ホームページもそれぞれ個性があって、HTMLを駆使して、ある程度までなら自分の思い通りに作ることができます。

 

ホームページに使用する背景やアイコンの素材を配布するサイトがあり、それらを駆使して自分好みのホームページを作りあげていきます。

色もHTMLコードで様々な色を使うことができ、それぞれの色のコードをまとめているサイトもありました。

 

自分のホームページを持つなんて夢のまた夢だと思っていたので、友人からノウハウを教えてもらったときは本当にワクワクしました。

それからインターネットで情報収集して、たくさんのことを学んで、ようやく自分の思うままにカスタマイズできるようになったときの興奮は今でも忘れられません。

 

私はイラストを描くことが好きだったので、自分のイラストを掲載するホームページを持っていました。

 

季節ごとにトップに掲載するイラストを描いたり、知り合いの誕生日にはイラストを描いてお祝いしたり…。

イラストを描いて、パソコンに取り込んで着色、画像をHTMLに組み込んで、ホームページに反映させる…かなり手間はかかりましたが、コンスタントじゃないからこそやりがいがあり、その一連の流れが私は好きでした。

 

これからのweb事情も、毎日少しずつ進歩して、より便利に変化していくでしょう。

私もこれからの進歩に期待している一人です。

 

昔の煩わしさが恋しい、あの時代に戻りたい…と思ってしまうこともありますが、こんな思い出に浸れること自体が幸せで、いわゆる黎明期の真っ只中に身を置けたことがとても貴重な体験だったと今になって思います。

 

SNS主流の時代を懐かしく思える日が来るでしょうか。

SNSはかなり息が長そうなので、自分がインターネットに触れなくなるのが先か、さらなる黎明期に突入するのが先か楽しみにしながら首を長くして待つのみです。