げろげろ

はきだしたい

1年前の私へ

変化が苦手なお前は、変わろう、ここに慣れなければいけないと自分を急かしていたんだと思う。

 

生活は秋田市にいた頃から180度変わって、

仕事も、家事も、生活圏も、名前も全て変わった。

自分の身の回りの変化だけでもう目一杯なのに、

自分の内側も今の職場に馴染むように変えないといけない、

でもどうしたらいいのか分からないから、

本当に必死で苦しかったと思う。

 

自分のことで精一杯だから、周りが見えてなくて興味が持てなかったし(今考えたらひどいことも言った)、そのことで余計に馴染めなくて、疎外感を感じて、本当に苦しんでいたと思う。

 

私が馴染めなくてウジウジしてる一方で、同期はどんどん馴染んでいく。

焦って焦って、でも分からない。

馴染めない自分が悪いんだってずっと自分を責めてた。

 

でも今は

少しずつだけど慣れてきたよ。

お前は頑張った。

なんで慣れてきたのかは分からない。

後輩が入ってきたからかもしれない。

でもあまりこのことを掘り下げて考えるのはやめた。

 

話すのは相変わらず苦手で、

学芸のクソ野郎に嫌なことを言われたりもしたけど

なんとか頑張ってるよ。

明日の飲み会がどうなるかがとても心配だけど…。

 

あと、趣味がないって嘆いてたけど、

立派な趣味を見つけたよ。

最近はあまりできてないけど、カメラ。

飽き性だから、撮った瞬間に作品になるのが向いてたみたい。

あとは、インテリア熱が再発したよ。

ササキに反対されてばっかでむくれたりすることも多いけど、

少しくらいワガママ通しちゃっていいよ。

今まで散々苦しんできたんだから。

 

そうそう、苦しんだ、といえば、

散々嫌だ嫌だ騒いでた結婚式、

お前の言う通り最悪だったよ。最後まで良かったとは思えなかった。

思い出したくないから深くは書かないけど、

親、周りが、みんないい結婚式だったって言ってくれたから、

この気持ちはお前の中にこっそりしまっておくんだぞ。

ちなみに、お前はこれで友人を失った笑

というか、合わせる顔がなくて、関わりをあまり持たなくなった。

でも、それでもいいと思う。

自分1人の時間の方が好きだから。

 

お前はこの数年で散々嫌な思いをして、散々苦しんできた。

だから今は嫌なことから逃げる権利があると思う。

そう思って、何か新しいことをしなきゃ、と前のめりになって応募した、

手話講座を修了認定までほんの数回残して辞めた。

途中から嫌々通ってきたけど、もう、いいかなって。

 

少し体力がついてきたら、無印にいたときみたいに、少しギアを上げてみても良いかもしれない

それがいつになるかは分からないけど。

 

明日の飲み会、心配だね。

でも頑張っておいで。


そうそう、書き忘れたけど

最近のお前、文句が多すぎる、屁理屈こねるな

これは環境の変化でそうなっちゃったのかもしれないけど

昔はそんな言ってた記憶無いしね…

言葉には気をつけた方がいいよ

嫌われちゃうよ